韓国古着の特徴と魅力 | 日本初の韓国古着専門店グッドフラットコリア
古着には「服と出会う」面白さがありますよね。
自分の元にたどり着いた古着を、どのように着こなそうか。
トレンドに寄せるか、服と自分の個性を活かすか。考えただけでわくわくします。
日本で見かける古着はヨーロッパはアメリカのヴィンテージが多いですが、これから人気になりそうなのが韓国古着。
韓国古着は、おしゃれでリーズナブル。まだあまり知られていない今だからこそ、ほかと差がつけられます。
今回は韓国古着についてお話します。
韓国古着とは?はもちろん、韓国ファッションの歴史を解説。 韓国古着の楽しみ方も紹介します。
韓国古着とは?
出典元:goodflat_outfit
韓国古着(コリアンヴィンテージ)とは
を指します。
いま、韓国古着とカテゴリーされている服が製造されたのは1990年代~2010年代ごろ。
比較的最近のものなので、状態もいいものが多いです。
韓国ファッションブランドの歴史
出典元:Qoo10
韓国のファッションは1970〜1980年代にかけての短期間で急成長を遂げ、現在では世界的な影響力を持つまでになりました。
ターニングポイントは1981年に開始されたカラーテレビ放送。
最新のファッショントレンドをリアルに伝えるようになったことで、多くの韓国の人がファッションに興味を持つようになりました。
1980年代ー韓国人デザイナーの登場
出典元:MUTZINE
1980年代には個々のテーマを持ったデザインを手掛ける韓国人ファッションデザイナーが登場し、国内外で注目されるようになりました。
当時の代表的な韓国のファッションデザイナーとしては、初めてパリコレクションに参加したアンドレ・キムが挙げられます。
数々の韓国ブランドが海外のショーに参加するようになり、世界的に認知度が高まっていったのもこのころです。
また、大学街とミョンドン(明洞)を中心に、ユニークなデザインのユニセックスウェアを扱うショップが増えていく一方、1988年ソウルオリンピック以降は機能性のあるスポーツカジュアルに注目が集まっていきました。
1990年代ー時代を先駆けるヒップホップファッション
出典元:wikipedia
1990年代の韓国ファッションを象徴するのが、歌手ソテジワアイドゥルのヒップホップファッション。
ソテジワアイドゥルはK-POPの原点とも言われるボーイスグループです。当時の韓国ではまだ珍しかったヒップホップをダンスミュージックと結合させるスタイルで、一大ムーブメントを巻き起こしました。社会的影響力の大きさから「文化大統領」とも呼ばれ、今なお伝説のグループとして、その名を残しています。
韓国のファッションとアイドルや俳優との関係はこのころから始まっていたのですね。
さらにソウル各地にそれぞれの街のカラーを活かしたファッション発信地が生まれていきます。
10~20代中心のリーズナブルなファッションが集まるミョンドン(明洞)、ラグジュアリーブランド中心のアックジョンドン(狎鴎亭洞)や、チョンダムドン(清潭洞)、ファッション卸売市場のトンデムン(東大門)、学生の特性が反映されたファッション文化が生まれたイデ(梨大)とホンデ(弘大)などのエリアが代表的です。
2000年代ー世界的認知を得た韓国ファッション
出典元:MUSINSA
K-POPや韓流ドラマの人気が高まり、韓国の文化が国際的に注目されるようになりました。ファッションもその一つで、アイドルや俳優が着用する衣装やSNSの投稿で見られる私服などが注目され、韓国ブランドは世界的に知られるようになりました。
多くの新しいブランドが登場し、独自のスタイルとデザインが展開。主なブランドとしてはAndersson Bel(アンダーソンベル)l、Ader Error(アーダーエラー)、Gentle Monster(ジェントルモンスター)などが挙げられます。
2010年代 〜現在ー 時代のニーズを活かした国際的な成功
出典元:EENK
韓国のデザイナーとブランドは、パリ、ニューヨーク、ミラノなどの国際的なファッションウィークに積極的に参加し、その独創的なデザインと品質で評価を得ています。
市場はアジアだけでなく、ヨーロッパや北米市場でも成功を収めています。
特に、オンラインプラットフォームの使い方が上手く、世界中の消費者にリーチしています。
また近年、韓国ブランドは持続可能性とエシカルファッションに焦点を当てるようになっており、環境に配慮した製品の開発に努めています。
日本の韓流ブーム
出典元:NETFLIX
最初の韓流ブームは、2003年に日本で放送されたドラマ『冬のソナタ』のヒットがきっかけだと言われています。主役俳優ペ・ヨンジュンは「ヨン様」と呼ばれて中高年女性のアイドル的存在になり、「韓流」という言葉が日本中に広まりました。
第2次韓流ブームはK-POPグループが続々と日本に進出した2010年ごろです。KARA、少女時代、BIGBANGなどの人気グループが日本のメディアに出るようになり、K-POPをTVで見ることが当たり前になりました。
第3次韓流ブームは2016~2017年ごろで、10~20代を中心にBTSやTWICEが日本でも大人気でした。
韓国カルチャーも注目され、SNSでオルチャンメイクと呼ばれる韓国風メイクが広まり、韓国コスメが大流行。また、チーズタッカルビやチーズハットグなど、チーズたっぷりの韓国グルメが話題になり、東京の新大久保に若い女性が集まるようになりました。
第4次韓流ブームは2020年、コロナ禍でステイホームを余儀なくされたころです。
自宅で楽しめる動画配信サービスの需要が高まり、ドラマ『愛の不時着』『梨泰院クラス』などがブームとなりました。
日本における韓国ファッションムーブメント
出典元:MARK M
日本で韓国ファッションが流行り始めたのは2017年ごろからです。
それにはBTS人気の影響が大きいと言われています。
BTSのファッションにも注目が集まり、BTSが私服や練習着として身に着けたことがきっかけで人気となった韓国ブランドも多数出ました。
具体的にはADER ERROR、MARK M(マークエム)、A NOTHING(エナッシング)ですが、この他にも人気となったジュエリーブランドやファッションブランドがあります。
BTSのメンバーは7人いるので、愛用ブランドも多くなります。
出典元:ALAND STUDIO
GLOBAL WORKやニコアンドniko and ...といったファッションブランドを展開しているアダストリアが、韓国発セレクトショップ「ALAND」を渋谷にオープンさせたのも2020年です。
また韓国ファッションは日本人にとって親しみやすい存在でもあります。
目や髪、肌の色が近く、背格好が似ているため、ネットでも安心して購入できるというメリットがあります。
韓国古着が好きな人はどんな人?
出典元:goodflat_outfit
韓国古着にはユニセックスブランドが多いです。カラフルない色づかいや大胆なデザインを求めている人は男女問わず、韓国古着に注目し始めています。
韓国が好きな女性が、韓国文化の一つとして、古着に興味を持つというケースも多いです。
韓国古着で人気のあるブランド
出典元:goodflat_outfit
韓国古着で人気があるのは、世界的にも人気のある韓国ブランドがほとんどです。
初期のころの服や、今では手に入らないアイテムなどは古着で探すと、もしかしたら出会えるかもしれません。
ADERERROR (アーダーエラー)
出典元:ADERERROR
ソウルで 2014 年に結成されたデザイン集団 ADERERRORは「身近にあるけど見逃してしまうもの」がコンセプトのユニセックスブランドです。
鮮やかな原色の色使い、抽象的なグラフィック、難解な視覚イメージ、異なるスタイルの大胆な組み合わせが特徴的。
Mardi Mercredi (マルディメクルディ)
出典元:Mardi Mercredi
“大人らしさ”と“カジュアル”をミックスしつつ、フレンチ・テイストを取り入れた「大人カジュアル」なデザインが特徴。 ブランドのアイコンアイテムの1つであるフラワーグラフィックのウェアは、多くのセレブに着用され、ブランドの認知度を高めています。
最近では日本でも着ている人を多く見かける、もっとも日本で人気のある韓国ブランドと言えるかもしれません。
Matin Kim (マーティンキム)
出典元:MUSINSA
「Matin Kim(マ―ティンキム)」のブランド名は、フランス語で「朝」を意味する「Matin」と、ブランドを生み出したキム・ダイン代表の姓「Kim」を組み合わせてつけられました。
2015年にミニマムで事業を開始したMatin Kimは、SNSを活用した顧客との密接なコミュニケーションとトレンディなスタイリングを常に披露し続ける事で、MZ世代から大きな支持を得ています。
Gentle Monster (ジェントルモンスター)
出典元:Gentle Monster
個性的な“世界観が人気のアイウェアブランド。他にはないクセのある個性的なデザインが豊富に揃っています。着用するだけでトレンド感のある雰囲気を着こなしにプラスしてくれるので、ひとつ持っているだけで旬顔になれるのも魅力です。
キャンペーンやシーズンコレクションも、ウィットに富んだ唯一無二のものを展開するのも楽しみ。
mahagrid (マハグリッド)
出典元:MUSINSA
「ストリートすぎない」というミニマリズムの真髄を追求したデザインが人気のブランドです。アメリカのサブカルチャーから発展したストリートカルチャーという歴史を一つの道しるべとし、その中で価値のあるさまざまな要素を現在の視点から再解釈しています。
thisisneverthat (ディスイズネバーザット)
出典元:thisisneverthat
スポーツ&ストリートをコンセプトに2010年に立ち上げたブランドです。ミリタリースタイルと1990年代のスポーツウェアをベースに今の空気感を取り入れたデザインが人気です。
Cord graphy (コードグラフィー )
出典元:MUSINSA
ユーティリティ(実用性)ストリートウェアブランドです。実用性を基本とした機能的な要素と個性的なグラフィックを組み合わせたデザインを提案しています。
SATUR (セター)
出典元:MUSINSA
2020年ソウルでスタートしたブランドです。 土曜日のようなゆとりあるリラックスした感性をベースにしたコンテンポラリーなリゾートルックが特徴。
LMC (エルエムシー)
出典元:LMC
LMCは2015年にLAYERというデザインチームによって立ち上げられたストリートファッションブランド。 特徴的なロゴとキャッチーなグラフィックの組み合わせが支持を得て話題となり人気が急上昇。 ブランド名のLMCは「Lost Management Cities(制御不能な都市)」の略称。
NERDY (ノルディ)
出典元:whoisnerdy
「頭はいいけど、世間知らず」というコンセプトで話題の、韓国のヤングシーンで絶大な人気を誇るブランド。
韓国の人気ラッパー兼アイドルBlack B(ブロックビー)のZICO(ジコ)が2017年から手がけています。
VIVA STUDIO (ビバスタジオ)
出典元:60%
「CORPORATE ROCK ANDROLL」 をメインコンセプトとしている ストリートファッションブランド。毎シーズン洗礼されたデザインと良質な洋服にこだわり、韓国はもちろん海外でも男女問わず多くのファンがいる人気ブランドです。
韓国古着の楽しみ方
出典元:goodflat_outfit
韓国的は一般的な古着に比べて最新のトレンドと相性が良いので、トレンド感は失わずに個性を出せます。
韓国発信のコーディネートはもちろん、日本で流行っているトレンドと掛け合わせることで日本×韓国のハイブリッドなコーディネートが実現可能。
韓国ファッションは色使いやデザインが大胆なので、日本では珍しく、目を引くスタイルに仕上がります。
韓国古着で、もっとおしゃれを楽しもう!
出典元:goodflat_outfit
韓国ファッションは、今まさに成熟期。短期間で急成長したブランドが世界的認知を得て、ますます人気が高まっています。
日本で韓国古着を手に入れたいなら「グッドフラットコリア」がおすすめです。
日本で初めて韓国古着を扱ったショップで、品揃えが豊富。定番の古着だけではなく、バイヤーが現地で発掘した、あまり日本で見たことのないデザインや韓国ブランド古着がラインナップされています。
時代に合う古着から80年代90年代の韓国ヴィンテージ古着も取り揃えているのでライト層から本物志向の古着好きまで楽しめます。
気になるブランドの古着をチェックしたいなら、ぜひ覗いてみてください。
まだあまり知られていない今なら、レアな韓国古着に出会えるかもしれません。